2010-02-21

帰国しましたっ!!

4日前に帰国いたしました。マイクロカスク、頑張って4樽持ち帰りました!しかもノーフォークの新星で、2006年の設立なのにもうEast Angliaのベストエールとの呼び声の高い蔵元です!さあ、いつどこでテイスティングしましょうかね?笑

イギリスでブログを更新しようとしたんですが、やはり日々の情報量がハンパじゃなくて、毎晩手書きのメモをデータに起こすだけで精いっぱいという状況でして、更新は無理でした…。その分、今日からボチボチ更新していきますんでよろしくです◎今回は以前にも増して大収穫でございます。

さて、時間軸に沿ってご紹介していきますね。

英国に到着したのが9日の夕方。実はその10日前くらいから持病の腰痛が悪化しておりまして、ご丁寧にぎっくり腰まで患っておりましたので、その日は宿に直行、10時間以上寝て過ごしました。だって次の日は、結構大きなエールフェスティバルの初日ですから…。

そのフェスティバルは、ロンドンの南西にあるBattersea Art Centerで例年行われておりまして、今年で20周年だそうです。供されるのはエールとサイダー、ペリーに外国ビールと合計140種類。冬のフェスティバルの中でもかなり大きな方です。ロンドン市内で開催というのも、ツーリストにはありがたいポイントですね。

…と言いたいところですが、会場へのアクセスがひじょ~に悪いのです(怒)。最寄駅のClapham Junction駅すら非常に行きにくいので、私はVictoria LineのVauxhall駅からバスに揺られて20分かけて会場入りしました。

っと、入口付近にのっけからHop Backの配送トラックが。とは言っても、この寒空にSummer Lightningはあまりチョイスしませんね…。

Hopback Brewery Lorry

20th Battersea Beer festival venue

さて、入口で2ポンド払って、グラスに3ポンド払って、中に入ります。うず高く積まれたファーキン、スタッフなのにすでに顔の赤いボランティア、平日の昼間なのに飲んだくれるローカルなオヤジたち…。うれしいじゃないですか。4ヵ月ぶりのフェスティバルの風景です。さっそく私も仲間に入りましょう。アルファベット順に並んだファーキンを端から見ていきます。飲んでない銘柄、飲んだ銘柄を分け、その中で今日の飲みたい気分マップにプロットしていきます。さて、まずは前回の渡英の記憶を引き継ぐためにこんなのはいかがでしょう?

Bowman Swift One 3.8%
BowmanのSwift One 3.8%です。前回渡英時、Johnさんに案内してもらったハンプシャーローカルのブルワリーですね。ゴールデンビター。シトラス系のホッピーアロマが際立ちます。そこにモルトの濃い甘み。ベッコウ飴風です。モルトの甘みによって、ゴールデンエールにありがちな中間部の味わいを補完するという、典型的な造りです。すこし集中力が足りないですが、それがまた飲みやすさということですかね。

続いて、Copper Dragon Challenger IPA 4.4%。
Cooper Dragon Challenger IPA 4.4%
英国でよく見かけるようになった、低アルコールのIPAです。このカテゴリは本当に難しい。ちょっとしたことで、ただの不味いベストビターになってしまいますからね。これも残念な結果です。乳酸が多すぎ。しかもシャバシャバ。

不味いエールを飲んだ後は、鉄板の旨いエールでキモチを盛り上げましょう◎出ました!大好きなマイルド。Rudgate Ruby Mild 4.4%です。冬に飲むマイルドはどんな感じかな?
Rudgate Ruby Mild4.4%b
Rudgate Ruby Mild4.4%a
これは別格だよね。レーズンがかったアロマ。ホップアロマも感じられる。スモーキーでもある。ナッティ。リッチでフルフレーバー。複雑。甘くない。けっこうドライに切れていく。ここまで複雑な要素をかっちりまとめて味わいをビルドできるブルワリーはそうそうないのではないでしょうか?Buffy’sのBitterにも同類のニュアンスを感じますが、集中力という意味ではこちらが上ですね。これがもしスワンネックで提供されてたら、もっと強烈な印象なんだろうね。素晴らしい。大好きっす◎

続いて、さらに鉄板コレクションから。Wentworth Oatmeal Stout 4.8%です。
Wentworth Oatmeal Stout 4.8%a
Wentworth Oatmeal Stout 4.8%b
ローストアロマ。コーヒーフレーバー。乳酸。オートミール由来の独特なアルコール感。ドライなフィニッシュ。私が知るオートミールスタウトの中ではベストの部類です。いつどこで飲んでも外れがないということは、手堅い造り手なのか…。

おっ◎ちょっと気になるIPAを発見。Thornbridge Jaipur IPA 5.9%
Thornbridge Jaipur IPA 5.9%
標準的なIPAアロマがあります。シトラス。ビスケット。少しアルコリックながら、かなりdrinkable。ホッピーですが、シトラス系に終始する点が、あの過激に青臭い米国系IPAと大きく異なるところ。どっちが好きかと訊かれたら、断然英国スタイルです。だって米国式は、2杯目飲めないですもん…。

Headless(Flowerpots) King Street Ale (KSA) 3.8%
Dark Star Over the Moon Mild 3.8%
ホッピーゴールデンビター。ゴールデンエール特有のミドルレンジの味わいの抜けをビタリングホップを重層的に用いることで解消しようとする意図は感じるけど、やはり物足りなさはある。もう一歩のインパクトを!

BrewDog Trashy Blonde 4.1%
Brew Dog Trashy Blonde 4.1%
超ホッピーなゴールデンベストビター。アルコールの高さもあるんだろうが、上に比べてかなりしっかりしている。モルトがきちんと甘いのも好印象。さすがブルードッグ。でもUKのエールじゃないような気もするな…。米国のでもないのはもちろんだけど。クリプトジェニックなエールです。これが今の主流なのかもしれないし、個人的には嫌いじゃないけど。

Dark Star Over the Moon Mild 3.8%
Dark Star Over the Moon Mild 3.8%
Ruby Mildほどじゃないけど出来がいいマイルド。3%台のマイルドでここまで味を乗せられるのはさすがDark Star。これも好き。

Northumberland Irish Stout 4.8%
Northumberland Irish Stout 4.8%
窒素じゃない、正しいクリーミーさがあって旨い。昔ながらの正しいアイリッシュスタウトをスタンダードに表現している。控えめなピート。乳糖添加はあるみたい。

Wickwar Station Porter 6.1%
Wickwar Station Porter 6.1%
もはやポーターと呼んでいいのか?というレベルのアルコール度とホップ感。ものすごくビターな余韻が長く長く続く。過剰さという意味では米国っぽい。

Westerham Grasshopper 3.8%
Westerham Grasshopper 3.8%
アンバービター。モルティ。しっかりビタネス。かっちり仕上がってる。アルコール度数以上の味わいの深さと相まって、この造り手ならではの「正しさ」が感じられる。

Troggi Monmouth Dry Seidr 7.1%
Troggi Monmouth Seidr(dry)7.1%
これまでテイスティングしてきた中で歴代第1位のサイダー。今日の一番の収穫。マジ旨。超クリーンな造り。酢酸発酵をほぼ抑え切ってる。それで、アミノカルボニル反応まで起こし、樽熟成を思わせるニュアンスすらある(直前にラム樽熟成ものもテイスティングしたが、明らかに違う)。タンニンもしっかり。リンゴ酸も未熟な感じじゃなく、完熟でも維持している酸味のようだ。マロも起きてるけど、コントロール下にある。ドライだけどボーンドライではない。とても複雑。非常に見識のある造り手と見た。

さて、こういったフェスティバルでは、アジア系の人間を見ることはあまりないのです(日本人が多いCambridgeのフェスティバルでは、ボランティアも含め、多くの日本人の方にお会いしましたが)。ところが、会場をひと回りして最初の場所に戻ると、カウンターで何やらメモを取りながらエールをハーフでテイスティングしているアジアンを発見◎そーっと近づいてメモを覗いてみると…

日本語で書いてるじゃないですか!?おおっ!同好の士っっ!!

すぐにナンパしちゃいました(笑)。しゃべってみたらびっくり。あの老舗英国パブブログの主、Londonsakeboyの稲葉さんでした~◎◎ほらっ↓↓↓
Shion&Inaba-san

あ、私は左側の赤い不審者でございます◎二つの口があると、テイスティングにターボがかかります。この後、二人でグラスをシェアする方法でさらにいくつか試飲したのち、地下にあるサイダーとペリーのカウンターで、さらに飲みました。最後はバス停でサヨナラしたのですが、次の日には二人とも結構記憶が飛んでおりました(^^;)

稲葉さん、ブログの内容に違わず、非常に話していて楽しい人でした。日本語で(笑)、こんなにエールの話をできたのは初めてと言っても過言じゃありません。いつも英語でしか専門的な話ができなかった私は大興奮!!
私はどちらかというと、エールの銘柄や造り手、地方のパブにフォーカスしているのですが、稲葉さんはロンドンのパブをものすご~く攻めてます。経験に基づいた的確な意見、彼一流の見解は聴いていて本当に楽しかった。いつか一緒に、エールネタで何かやらかしたいですね!!

で、初日には開いていなかった銘柄があったので、私は次の日もバスに揺られてBatterseaフェスティバルに行ったわけです。でもこの日はとっても残念な一日でした。というのも、ほぼ全てのエールのコンディションが「終わって」いたからです。ファーキンを見たら納得。ソフトスパイルすら抜かれて、エールが空気に触れるに任せてあるんです。そんなんしたらダメですわ~。私たちエールラヴァーが、フェスティバルの初日をめがけて行くというのには実はこんな理由があるからなんですね。決して、初日は入場料が1ポンド安いから、ではありません(笑)

とは言えうれしい出会いがあって嬉しかったのは事実。稲葉さんの他にも、10月のCloydon/Suttonのフェスティバルで会ったローカルの方(この人もJohnです)がボランティアで入ってて、「お前、10月にも来てたよな!」て話しかけられて、「おお!」と再会を喜んだりというのもありました。見ず知らずの土地で自分を知っている人間に会うというのは、旅人冥利につきます。

エール好きに悪い人はいませんね◎みんな大好きでっす!!

では、次回はノーフォークのローカルパブ訪問記などを。こちらも濃ゆいです…。

theme : Restaurant
genre : Gourmet

Profile

olubayo

Author:olubayo
日本唯一の英国リアルエールエージェント兼セラーマン。大阪外国語大学卒業後、某大手新聞社を早期退職。翻訳をしながら某料理雑誌記者という二足のワラジ時代を経て、一念発起してシチリアの超自然派ワイナリーで修業。ワイナリー設立の資金集めのため、もう一つの偉大な醸造酒文化である英国の「カスクコンディションリアルエール」を日本に紹介する仕事に奮闘中~
お店でリアルエールを提供したい方、一度飲んでみたい方、業態開発をお考えの方、みなさん大歓迎です。どこへでも説明に伺いますよ!

Latest Entries
Latest Comments
Latest Trackbacks
Monthly Archive
Category
FC2 Counter